トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
妖怪好き?
2007-02-27 Tue 22:58
ペットブログ脱線しがちですけど、何か?

はい

ド~ン

しゃばけ しゃばけ
畠中 恵 (2004/03)
新潮社

この商品の詳細を見る


新潮社ホームページには専用ページもある人気作品。

最近週刊新潮で連載も始まったこのシリーズ、子供むけかと思いつつ

読んでみたらいいじゃな~い!?

(読んでからHPを知って、人気があることを知った)

廻船問屋 長崎屋の今にも死にそうなぐらい病弱な若だんなと

その若だんなのためにやってきた妖怪で表向きは手代の佐助(犬神)と

仁吉(妖弧)。

その他もろもろの妖怪たちと病弱なのに前向きで聡明な若だんなのお話何ですが…

やっぱり、うまく説明できません。

ま、興味を(こんな紹介で?)持たれた方はお手数ですがこちらで楽しんでくださいvv

文庫だとしゃばけぬしさまへねこのばばの3冊がでています。

とにかく、病弱で周りの人間は甘やかしまくりでお金持ちなのに、どこまでも

前向きでしっかり者で自分にきびしい若だんながとっても好ましいですョ。

肉


わたしといっしょで好人物ね

…額に肉って書いてあるよ…?

人気ブログランキング参加中!

ぽちっと!アザーーース!!





にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



読書 | コメント:6 | トラックバック:1
<<昔を顧みる。 | わたしとかいぬとか | たたかい>>
この記事のコメント
私の友人が「しゃばけ」読め〜読め〜と
しつこく言っていたのを今日のコレを見て
思い出しました(←オイ!)
時代小説大好き!宮部みゆき女史のとか
ついつい買っては読み漁ってます♪
早速買いに行ってきますぜ〜☆
読んだら感想文送ります(←あほ)

はなちゃんってば・・・・・♪♪
『屁のツッパリはいらんですよ』
(↑分かる?分かる?ヤバ・・歳がバレるわ)
2007-02-28 Wed 09:04 | URL | あらいぐま #ObdDoqtw[ 内容変更] | top↑
>あらいぐま様
ヤッタ!!☆(*・ω・)乂(・ω・*)☆イエイ!!
お友達の方!やりましたよ!!あらいぐま様、読んでくださるって♪宮部みゆき先生の本も読んでますよv好きなのはステップファザー・ステップと火車です(結構初期のヤツですが)
はなの額、「麺」にしようか悩んで結局王道で「肉」です!ふふふ
2007-02-28 Wed 22:01 | URL | korobokkuru #-[ 内容変更] | top↑
ちょっとまってぇ〜っ!いまからコメント書くから。

妖怪と聞いてだまっちゃいられね〜!

え〜わたくし、大極宮の3人が大好きで、特に京極夏彦さまを崇拝してますの。

宮部センセも大好きですわよ。
火車ももちろん読みました〜!

ちなみに、結界師も毎週みてるわ〜っ!


ふぅ〜v-355
2007-08-28 Tue 23:00 | URL | さとちん #pBoZlR9Y[ 内容変更] | top↑
*さとちん様*

おぉっ!こっちにコメント残してくれたんすね(笑)
京極氏は厚くて読んでません(ホントに妖怪スキなんか?)
宮部女氏の作品は初期の方が好きなのです。火車のラストなんて、「うわー、ここで?ここで終わるの!?スゲーよー!!」と当時感動したもんです。
ゲンサクスキーとしては何でも原作をオススメします。ので、結界師もぜひ、漫画を!!恥ずかしがらず、ささっ少年コミックを買いにゆくのです!!
2007-08-29 Wed 00:14 | URL | korobokkuru #-[ 内容変更] | top↑
なんか妖怪?っていうぐらい好きですわよ!ちなみに妖怪図鑑、妖怪百景、絵本百物語、水木しげる 妖怪道五十三次などが蔵書にありますが、なにか?(゚_゚)(。_。)結界師はマン喫で読み〜す(^3^)/
2007-08-29 Wed 01:04 | URL | さとちん@携帯 #pBoZlR9Y[ 内容変更] | top↑
*さとちん様・パート2*

脱帽!!なんか妖怪?は置いといて…
ちっ昨日水木しげる作画妖怪大作戦を買おうか迷った末に止めたのだ。そんなわたくし、降参です(___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・
しょうがない、漫画「百鬼夜行抄」を再読して出直します。
2007-08-29 Wed 01:14 | URL | korobokkuru #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿


犬神の憑依現象は、平安時代にはすでにその呪術に対する禁止令が発行された蠱術(こじゅつ:蠱道、蠱毒とも。特定の動物の霊を使役する呪詛(じゅそ)で、非常に恐れられた)が民間に流布したものと考えられ、 飢餓状態の犬の首を打ちおとし、さらにそれを辻道に埋めること …
2007-08-22 Wed 22:44 妖怪が大好き
| わたしとかいぬとか |
